プロフィール
ミニチュアピンシャーの「るん」です
スポンサードリンク
犬種:ミニチュアピンシャー
毛色:チョコタン
性別:女の子♀です
誕生日:2006年8月4日
特技:歌うこと?変身!?
好きな物:アキレス豚耳
嫌いな事:しつけられること
ランキング参加中ですぅ
1ポチしてもらうたびに
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
るんと一緒に小躍りしてます〜♪
つぶやいてます
ぼやきかも(^^;
Powered by るんChaチャ!
カテゴリー
最近のコメント
過去記事一覧
盲導犬サポート
里親探し
更新情報はRSSから
<< 超鼻セレブ!1,500円なり!! | トップへ戻る | 飼育初心者必見!パピー教室体験記〜その2〜 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
飼育初心者必見!パピー教室体験記〜その1〜
パピー(子犬)教室に行ってきました。
その時の体験記を5回に分けて、動画を交えて報告していきます。


【はじめに】
私の参加した教室は、市の動物愛護センターが無料で定期的に公開しているものです。
今回、参加してみてしつけの基本であるアイコンタクトの仕方が非常に勉強になりました。
有料のしつけ教室を利用する前に、まずお近くの自治体の動物愛護センターのしつけ教室に参加されるのもいいかと思います。


【当日の持ち物】
  筆記用具、ワクチン証明書(ジステンパー、パルボなど)、鑑札、
  狂犬病予防注射済票、首輪、リード、しつけ用おやつ・おもちゃ
   ※鑑札、狂犬病予防注射済票については3月、4月が更改の時期の為、
    動物病院でワクチン接種の際に獣医さんに聞くと、3月、4月を
    待ってからでもいいと言われるところも多く、参加犬(15頭前後)
    のうち、半分ぐらいがまだということでした。うちのるんも同様
    でしたが、ワクチンは接種済みなので、参加することができました。

【参加犬】
トイプードル、ミニチュアダックス、キャバリア、柴犬、バニーズマウンテンドッグ、他、小型犬から大型犬まで15頭前後

【プログラム】
1.他の犬とのふれあい
2.他の人とのふれあい
3.愛犬の性格チェック
4.飼主が良いリーダーであるために毎日行うこと
(1)スキンシップ
(2)服従訓練
5.気をつけたいこと
6.Q&A


以後、1〜6の順に紹介していきます。


1.他の犬とのふれあい
しつけをする上で、大事なのは、まず1つめに他の犬とのふれあいということでした。
他の犬と交流することにより、社会性を身につけることで、しつけしやすい犬に育てることができるようです。
ペットショップでは、母親や兄弟と早く引き離される事が多く、犬の間での上下関係や噛み方の手加減などを学ばずに飼い主のもとに来る子犬が多いため、このような交流が大事だということでした。

(1)リードをつけて他の犬との交流
 犬が雰囲気に慣れるまで、リードをつけて交流を図りました。
リードをつけて交流

(2)リードをはずして自由に交流
 犬が慣れてたところで、犬同士が自由に交流。この時になると、飼い主のもとでじっとしている犬、自由に走りまわり他の犬に遊びを誘う犬(うちのるんですが(^^;)など、犬それぞれ性格がいろいろであることがよくわかってきます。
リードなしで交流

(3)おとなしい犬と活発な犬との交流
 性格がだいたいわかったところで、おとなしい犬と活発な犬(うちのるんが選ばれました(^^;))を隔離したサークルで一緒にさせました。

他の犬をおいかけまわするんの姿に飼い主の私はヒヤヒヤするばかりでした。。冷や汗


その2へ

人気blogランキングにほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ↑↑↑↑ ポチのたびに、るんと一緒に小躍りしてます〜
 ♪ ┌|≧∇≦|┘♪└(=^‥^=)┐♪


初めて犬を飼う方におすすめの、犬の情報雑誌です。
 ↓
いぬのきもち

楽天市場



JUGEMテーマ:しつけ
| しつけ>子犬教室 | 10:38 | comments(4) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 10:38 | - | - |
コメント
へぇ〜〜〜〜!!
いいなぁいいなぁ♪
るん殿、楽しそうだねぇ(≧▽≦)

やはし、ほかのワンワと仲良くできるコが
理想よねぇ゚+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚
| かかもっちー | 2007/02/11 7:20 PM |
るんの場合、仲良くしてるのか?、度を越してるのか?(^^;

あまりにもしつこく遊びに誘うので、他のワンちゃんからは煙たがられてました(--;
| でぴょん | 2007/02/12 2:39 PM |
はじめまして^^
トラックバックありがとうございます。

すごく元気な子ですね。
しつけって難しいですよね^^;
うちも色々やってますが、なかなか犬の気持ちが理解できません。
ここの記事も見させていただき、今後の参考にさせてもらいます。

では、また来ます^^
| ろび | 2007/02/16 4:56 PM |
◇ろびさん
コメントありがとうございました。
うちもだましだましやっているというところです。
参考にしていただけると幸いです。
| でぴょん | 2007/02/17 2:24 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://runchacha.jugem.jp/trackback/88
トラックバック
何度注意しても、このヒーターちゃんが 大好きなロビン君[:zzz:] 顔近づけすぎ・・・ 叱った時だけ(´・ω・`)ションボリ顔 いや・・・ しょんぼりする前に、そこから 離れなさい!! 「ロビログ」の 応援おねがいします♪ ←クリッ
| 反省してるの? 【ロビログ】 より | 2007/02/16 4:48 PM |