プロフィール
ミニチュアピンシャーの「るん」です
スポンサードリンク
犬種:ミニチュアピンシャー
毛色:チョコタン
性別:女の子♀です
誕生日:2006年8月4日
特技:歌うこと?変身!?
好きな物:アキレス豚耳
嫌いな事:しつけられること
ランキング参加中ですぅ
1ポチしてもらうたびに
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
るんと一緒に小躍りしてます〜♪
つぶやいてます
ぼやきかも(^^;
Powered by るんChaチャ!
カテゴリー
最近のコメント
過去記事一覧
盲導犬サポート
里親探し
更新情報はRSSから
<< ちびまる子ちゃんブーム? | トップへ戻る | いよいよ明日 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
動物王国ならぬ昆虫王国 か?
べべりんさんがカブトムシを飼われたという記事を見て、生きていればそろころ出て来てるかなと思い、飼育ケースを覗いてみました。

ピーク時には、カブトムシ、クワガタをケースに5箱飼っていました。
あまりにも多くなり過ぎたので、去年はほとんど知人にあげたり死んでしまったりで、成虫は全くいない状態で冬を越しました。

ただ、カブトムシは卵を8個前後生んでいるのを確認していたし、クワガタは木の中で冬越しするので、もしかしたら?と思い覗いてみました。

カブトムシケース

今年に入ってから水分補給の為、数回しかケースを覗いていなかったので、ケースの数すら忘れかけていました。
カブトムシケースが1個、クワガタケースが2個。

どんな状態になっているか玉手箱を開けるような面持ちで、恐る恐る順に開けてみることにしました。

まず、1つめのクワガタケースから。
朽ちた木を裏返したり、おがくずの混じった土を広げた新聞紙に開けてみると、頭や胴体だけのコクワガタの死骸が数個。唖然
木の中で冬越ししたものの、息絶えた模様。

次に2つめのケース
フタを開けてすぐに、土の表面がゴゾゴソと動いているのに気づき、ほじってみるとオスのカブトムシを発見!
他の場所もゴソゴソしていたので、同じくかきわけて見ると、小ぶりのメスが1匹。

結局、オス1匹、メス3匹。
よくふ化して出てきたなとビックリ!
ふ化したカブトムシ

最後のケースはクワガタ。
木の中にもいる様子もなく、土の表面も変化がありませんでした。
が、少し掘ってみると、何やらゴソゴソ。
でも、白い影。
さらにまわりを掘ってみると、クワガタの幼虫が現れました!

新聞紙にケースの土を開けると、他にもう一匹幼虫が。
2匹ともコクワガタにしては少し大きめ。
もしかしたら、ノコギリクガワタかもしれません。

手術まであと2日。
るんも、この生命力にびっくり!?
クワガタの生命力にるんもビックリ

結局、今年もカブトムシ、クワガタムシ、増殖してしまうかもしれません。ひやひや


ひらめきアンケート実施中
よろしければ、右欄アンケートにお立ち寄り下さい

人気blogランキング←Blogランキング参加中です。


【じゃらん】愛犬と一緒に泊まれる宿(ネット予約OK!)特集


〜るんChaチャ!ミニチュアピンシャーるんとの暮らしをブログで綴ってます〜
| - | 22:49 | comments(3) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 22:49 | - | - |
コメント
おお、クワガタもカブトムシもすごい生命力ですね〜。
こうやって増殖していくんですね!

るんちゃんもあと二日ですか〜。
どうなるかわからないですが、がんばってくださいね!

そうそうお散歩アンケート答えました〜。
基本「行かない」ですが、小雨なら行きますよ〜。
| みかん | 2007/07/22 1:55 PM |
さすが、生命力がありますね。
我が家の子達は、相変わらず土に潜ったまま
あまり出てきません。
エサは少なくなっているので
夜には活動をしていると思いますが。

うちも卵を産んでくれないかな〜。
でぴょんさんの所のように
たくさん繁殖させたいですね〜。
| べべりん | 2007/07/23 8:03 AM |
◇みかんさま
誰が教えるでもなく、その時期になると出てくるのですよ。
生命の神秘ですね!
いよいよ明日になりました。
21時をまわったので、手術が終わるまでは絶食絶水です。
暑い時期に水が飲めなくでちょっとかわいそうです。
せめて7月前半にしてあげればよかったと、後悔してます。

アンケートありがとうございました!
確かに、小雨のときはうちも連れてきます(^^)
実は、「小雨なら連れて行く」という回答も入れようと思ってましたが、最終的に2択にしました。
コメントありがとうございます。(^^)/


◇べべりんさま
昼間はやはり、もぐっている事が多いですよ。
夜中は打って変わって元気ですよ!
結構、激しくえさの奪い合いなどをしている所などが見れたりします。

べべりんさんのところもカブトムシ、増えるといいですね!
| でぴょん | 2007/07/23 10:19 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック