プロフィール
ミニチュアピンシャーの「るん」です
スポンサードリンク
犬種:ミニチュアピンシャー
毛色:チョコタン
性別:女の子♀です
誕生日:2006年8月4日
特技:歌うこと?変身!?
好きな物:アキレス豚耳
嫌いな事:しつけられること
ランキング参加中ですぅ
1ポチしてもらうたびに
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
るんと一緒に小躍りしてます〜♪
つぶやいてます
ぼやきかも(^^;
Powered by るんChaチャ!
カテゴリー
最近のコメント
過去記事一覧
盲導犬サポート
里親探し
更新情報はRSSから
<< るん まっしぐら! | トップへ戻る | 予防接種の記録を整理しました! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
犬の避妊去勢について
ちょっと、おっぱいが出てきたんじゃないの!?びっくり

といってっも、人の話ではありません。
我が家の愛犬、ミニチュアピンシャーのるんの話です。たらーっ


家族にも見てもらいましたが、見間違いではなく、やはり大きくなってました。
おっぱい

人間でいうと中学生になるかならないかというくらい。(関連過去記事)
もう、そういう時期なんですね。
ということは、そろそろ生理が始まるのかもしれません。

賛否両論、飼い主の方それぞれのお考えもあるかもしれませんが、るんは避妊させる予定です。

避妊去勢には、以下のようなメリット、デメリットがあるようです。
【メリット】
 ・攻撃性などが抑えられ、おとなしくなる。
 ・オスの場合、テリトリー意識が衰えるので、マーキング行動が減る。
 ・発情期のストレスを抑制できる。
 ・生殖器系の病気を予防できる。

【デメリット】
 ・繁殖できなくなる。
 ・手術費用が掛かる。
 ・太りやすくなる。


しつけ教室(過去関連記事)で、動物愛護センターの方が繁殖しないのであれば、上記のような理由で、避妊去勢はしたほうがいいと言われていました。
もし、繁殖したとしても、引き取り手がいなかった子犬たちをしっかり最後まで面倒をみてほしいと締めくくられました。

デメリットで、手術費用が掛かるとありますが、自治体では避妊去勢手術の補助金が支給されるところがあることはご存知でしょうか?
私が住んでいる町でも、鑑札と狂犬病の予防接種に合わせて、避妊去勢手術の補助金を支給する旨が広報に掲載されていました。
補助金の額はまちまちですが、3千円前後が相場だとか。

以前、かかりつけの獣医さんに避妊手術の費用を聞いたところ、3万円前後でしたのでだいたい1割ぐらい補助してもらえるということでしょうか?
もし、避妊去勢をご予定の方は、お住まいの役所、または保健所へ問い合わせてみることをオススメします!
(<ご存知の方は読み飛ばしてください>ちなみに鑑札とは、犬を飼う際に飼い主が市町村に登録し、狂犬病の予防接種を受けさせる義務があり、その証拠となるものです。だいたい年度初めの4月に行われます。)


ところで、おっぱいの並びですが、左右対称だと思ったのですが、交互にジグザグについているのですね。
初めて知りました!
赤ちゃんが固まっておっぱいを飲んでもぶつかりにくいようになっているのでしょうか?

数は、計10個。
人間は2つですが、普通は1人。2人以上生まれる場合があるから2個?
犬の場合は5頭が平均だから、倍の10個ということでしょうか?
自然って不思議ですね!?

人気ブログランキングで 「るんChaチャ!」 は何位?
人気blogランキング←いつもポチッとありがとうございます。


楽天市場

ショップジャパン


〜るんChaチャ!ミニチュアピンシャーるんとの暮らしをブログで綴ってます〜

JUGEMテーマ:犬の避妊去勢
| 健康>避妊去勢 | 22:04 | comments(4) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 22:04 | - | - |
コメント
遊びに来てくれてありがとうございました。

今見てびっくり!
うちのもこも、チクビが出てきてます!
あらら・・・
まだ3ヶ月だけど・・・

補助金の話ありがとうございます。
こっちの地域にもあるか聞いてみますね〜♪

ミニピンちゃんも飼おうか候補だったんですよ〜
可愛いですもんね!
なのに・・デカ犬飼っちゃって・・
今では、抱っこしても手が・・・プルプルです。

また遊びにきますね〜!
| もこママ | 2007/03/10 2:10 PM |
◇もこママさま
こちらこそお越しいただきありがとうございました。
ヽ(*’-^*)。
シッポの成長ばかりに気を取られていたら、いつの間にかチクビも出てきていました。
たぶん、もっと突起してくると思いますよ!

補助金は動物愛護条例等の施策の一環なのか、補助金を出している自治体が結構あるようですよ!

うちも、住環境に問題がなければラブラドールなどの大型犬も検討してました。
柴犬などの犬らしい顔の犬も大好きです。
ミニピンが犬っぽくない!?というわけではないのですが。。。( ´^&#3636;ー^&#3636;`)

結局、私の場合、犬全般が大好きなのです。( ̄ー ̄;)
| でぴょん | 2007/03/10 10:02 PM |
女子はおっぱいぱいがそうなるんだよねぇ。
バトラーは中身がこんにちわだよ〜〜(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

去勢はさせるつもりなんじゃが
気性が荒いタイプじゃないから
とりあえず8ヶ月になってから相談って感じ。

フィラリアのときに血液検査するって言うから
そのときに相談するかなぁ。
| かかもっちー | 2007/03/13 5:54 PM |
◇でぴょん
男子はそうなんですね。(・w・)

そうですか、とりあえずうちは4月に診てもらって決める予定です。

また急に寒くなりましたが、そろそろ蚊も出てくる頃。
春、もうそういう時期なんですね〜。


| でぴょん | 2007/03/13 10:52 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://runchacha.jugem.jp/trackback/112
トラックバック
犬の病気について情報を集めていますのでトラックバックさせていただきました。
| 犬の病気 【犬の病気】 より | 2007/03/10 4:26 PM |